【スポンサードリンク】
- LLCの基礎知識
- LLC はじめに⇒
- LLCってなに⇒
- LLCが作られた理由は⇒
- LLCの特徴⇒
- LLCの財産⇒
- LLC設立に必要な手続き⇒
LLC設立に必要な手続き
定款を作成し全社員が署名または記名押印をします。(公証人の認証は不要です。)
LLCの定款の絶対的記載事項
①目的
②商号
③本店の所在地
④社員の氏名または名称および住所
⑤社員の全部を有限責任社員とする旨
⑥社員の出資の目的およびその価格または評価の基準
社員は登記までに金銭の全額の払込み又は金銭以外の財産の全部を給付しておくこと。
以下設立登記の添付書類です。
①定款
②社員が出資に係る払込み及び給付があったことを証する書面
LLC名義の出資金領収書又は現物給付における財産引継書などです。
③総社員の同意があったことを証する書面(業務執行社員を定款で定めていないとき)
業務執行社員を定款で定めていないときに、総社員の同意によって定めることが出来るので、そのような場合に添付します。
④ある社員の一致があったことを証する書面(定款で本店の所在地を具体的に決めなかったとき)
業務執行社員の過半数の一致により、本店の所在地を具体的に決定したことを証する書面。
⑤LLCを代表する社員が法人であるときは次の書類
a当該法人の登記事項証明書(LLCの本店がその法人と違う法務局の場合)
b当該社員の職務を行うべき者の選任に関する書面
c当該社員の職務を行うべき者が就任を承諾したことを証した書面
⑥委任状(代理人による申請のとき)
⑦印鑑届
代表権のある社員(法人の時は業務執行者につき)が記名、押印し、その印鑑証明を添付します。
⑧登録免許税
資本金額の1,000分の7とし、その額が6万円に満たない時は6万円です。
支店登記は9,000円です。
【スポンサードリンク】