Q&A
新会社法では有限会社はどうなる?
答え
新会社法以前に作られた有限会社はそのまま有限会社として続けることができます。強制的な廃止はありません。
資本金は本当に一円でいいの?
答え
新会社法では最低の資本金という規制がなくなるので、一円でも会社は作れます。ただし、定款の登録などに経費はかかります。
取締役は最低何人?
答え
取締役会を置かないことを定款に定めれば、1人取締役も可能です。
会計参与って置かなきゃいけないの?
答え
税理士や公認会計士などがなれる会計参与は新会社法での新しい機関ですが、必ずしも設置する必要はありません。
自由に設置することができるもので、会社の財務上の信頼性を増すためのものです。
定款の変更って?
答え
会社のルールである定款は株主総会での決議があれば変更できます。
時代や法改正などの必要に応じて変化していくものです。
会社の種類は?
答え
新会社法では「株式会社」「合同会社」「合名会社」「合資会社」の四種類になりました。
株主総会への通知は?
答え
新会社法では株主総会の招集手続きが簡易になり、電話などで連絡することができるようになりました。前日の通知でもかまいません。
株主って何ができる?
答え
株主には自益権と共益権があります。会社の利益から配当をもらったり、株主総会での議決権を持つことができます。
取締役会は必要?
答え
必ずしも設置する必要はありません。定款で定めれば、1人の取締役も可能です。
M&Aって悪いこと?
答え
日本語では「合併・買収」のことを指しますが、決してそうではありません。資本提携や業務譲渡などにも使われるものであり、多くのメリットもあります。